ましゃうた研究室

ひたすら福山雅治の歌詞と人生について語るブログ(の予定)

ごあいさつ(ブログOPEN理由と目的について)

f:id:masha2p:20200420092523j:plain


 

はじめまして。

 

今日からブログ始めます。

 

今までいろいろなSNSを使ってきましたが

あえて今の時代に

ブログをはじめようと思った理由を

ちらっと綴ろうかなと。

あと中身。

どんなこと書いてくか。変わるかもしれないけど。

 

ブログって、わたしが子どものときにめっちゃ流行った記憶。

 

ホームページとかも。

作ったなあ、友達と。

 

ほむぺ。ホムペ。とか言ってたなあ

世代がバレそう。

 

それ以降はmixiとかTwitterFacebookInstagram、LINE、note…

え、結構やってる。

 

それぞれ、目的、用途、投稿する意図、そして読み手の想定

すべて異なります。

 

なんとなく使っているようで

日々使い分けている。

 

そこにブログ。NEW。

 

今更ブログちゃんを取り入れたのは

ただただシンプルに

「文字だけで、伝えたい」からです。

 

Twitterもやんけ。

と思うかもしれないけど

わたしの場合、Twitterは、めちゃくちゃプライベートな用途。

 

なぜか一時期200人以上フォロワーいたけど。

(謎の自慢ぶっこむ)

とりあえず、想定している読者が身内。とその派生。

 

そうなると、

わたしという人間がどういう人なのか

どういう顔をして

どういう声で

どんなテンションで

その言葉を使っているのか

伝えようとしているのか

文字以上に事前に知ってしまっているわけです、読み手は。

 

いいんだけど。

先入観でもある。

自分のキャラクターと発言にはそれなりに責任感もって生きてきているから、

そこに関しては、決して悪いことではないと認識してるんだけど。

 

とにかく、

文字だけで伝えることに勝負したい

ただただ伝えたいことをシンプルに伝えたい

そんな気持ちがあったので

新たにまっさらなところから始めようと思いました。

 

で、

じゃあその想いで何を伝えたいかっていうと

 

福山雅治の歌詞について

 

(笑)

 

20年くらいずっとすきなんですね

顔も声も歌声もトークも曲も色々、全部。

尊敬もしてる。(尊敬についてはまたいつか語ろう)

 

その中でもやっぱり、

歌詞がすき。

言葉遣いがすき。

 

彼の言葉の選び方

並べ方

紡ぎ方

 

すごくシンプル

にみえる

けど

ものすごく精巧

 

そして、深い

のに

近い。

聴き手に身近という意味で。

すっ…て心に入ってくる、あの感じ。

 

そこにドはまりしてる。ずっと。

 

そのことを、これまで幾度となく

プライベートでもSNSでも語ってきたことはあるんだけど

なんか物足りないし、結局身内の範疇だった。

 

だからもっと、広く伝えたいなって。

福山雅治の歌詞、まじすごいから!」

まじ、なにが、どう、すごいのか

もっと掘り下げて

でも好き勝手

考察して、文字にして、

"わたしの言葉で"、伝えていきたいなって。

 

 

そんな想いで始めます。